読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Kazuの自由に生きる道

オーストラリアのワーホリ情報を発信していきたいと思います。シドニー、ケアンズ、アサートン、カナナラ kazufumi.tsujita@gmail.com

オーストラリアに帰ってきました。2年目が始まります。

こんにちは。日本でパソコンが壊れて、出国直前に買い換えました。痛い出費でした。

かずです。

 

昨日、日本での2週間の一時帰国を終えてオーストラリアに帰ってきました。オーストラリアから日本帰るときはなぜか気分下がってたんですけど、小中高大の友達と会えてすっげー楽しい毎日でした。みんなから、「自由で羨ましいな」とか「海外で1年もいるなんてすごいね」とか言われましたが、まぁ間違いなく日本で頑張って毎日働いてるみんなの方がすごいんですけどね笑。

 

実家の高知に帰る前に東京と大阪、京都に寄ったんですが、外国人の観光客に話しかけられることが多くてびっくりしました。道を尋ねられたり切符の買い方について聞かれたりしました。しかし、質問の意味が理解できても、京都には6年住んでたのですぐに答えられましたが、東京と大阪については全く詳しくないので、交番などに行くなどして、他の人に聞かなければならず、英語ってやっぱりコミュニケーションの手段に過ぎないんだなと改めて思いました。

 

それから、日本に帰ってきた主な理由の1つである、親父との将来についての話し合い。あんまり言いたくないけどやっぱりこの人すごい、、、。大学生入ったぐらいから絶対いつか親父を超えたいと思ってたけど、まだまだ雲の上の存在です。将来の仕事、起業、投資のことなどまぁお金とビジネスの話が多かったです。

 

さて、2年目ですがたくさん失敗する年にしたいです。1年目はほんとにただ楽しかっただけで、それが目的だったからいいんですけど、2年目はそれプラス、いろんなことに挑戦して、失敗して挫折して自分を成長させたいですね。できそうなことだけしない、やりたいと思ったことはやる、考える前に行動、こんな感じです笑。

 

今はケアンズにいるんですが、今日はケアンズ領事館に免許証の翻訳に行ってきました。パスポートと免許証を持って、一枚の紙に必要事項を書くだけで、10分ほどで手続きは終わりました。明日の夕方にはできるということで、取りに行ってきます。

23ドル(2016年7月20日現在)とのことです。現金のみ。

 

これからですが、ケアンズで仕事を探すか、それともシドニーで探すかでちょっと悩んでいます。昔から寒いのがだめで、ケアンズのほうが暖かいんですけど、仕事の数はシドニーの方が断然多いし、シドニーの街が好きなので今はシドニーに移動する方に心が揺れています。友達も多いですしね。

 

シドニーに行くにしても、近いうちにファームで滞在していたアサートンに少しだけ戻る予定なので、そのときに今のアサートンのファーム事情をお伝えしたいと思います。

 

それではまた。