英語と楽しく生きる道

オーストラリア、ワーホリ、英語、時々その他

シドニー空港からシティまでの行き方

こんにちは。かずです。

 

 

今日は土曜日ですが、ファームをやってると週末が待ち遠しくてしょうがないですね。友達と飲んだり、どこか遊びに行ったり、このためにファーム仕事頑張れているようなものです。

 

 

今までは現在進行形でファーム仕事をしていることもあって、ファームについて書いてきました。

 

今日は、ガラリとトピックを変えてシドニー空港からシティまでの行き方について書こうと思います。

 

実は、僕のワーホリはシドニーで始まりました。4ヶ月、学校に通いながらオーストラリアのワーホリにお馴染みのジャパレスで働いていました。このことについても今度書きたいと思います。

 

シドニー空港からシティの行き方は、電車、バス、タクシーがあります。この中で、僕は電車とバスを利用したことがあります。

 

 

空港からシティへの電車での行き方

一番簡単でポピュラーなのが電車ですね。空港の荷物を受け取るところを出て、右にずっと行くと電車の改札に出ます。Trainの標識があるのですぐ分かると思います。

 

電車に乗るには、まずOpal Card(オーパールカード)と呼ばれるカードを買います。改札を通る時にタッチして使います。日本で言うと、スイカやイコカにあたるものですね。改札の前の窓口で売っています。

 

買うときにいくらチャージするか聞かれるので、20~30ドルほど入れておきましょう。チャージはウールワースやコールズなどのスーパーマーケットやコンビニなどでできます。駅では基本的に、チャージするための機械があるのでそこでクレジットカードやデビットカードでチャージできます。

 

 空港の駅から電車に乗る場合、どの駅で降りるにしても特別料金が加算され、シドニーのメイン駅であるセントラル駅で降りる場合、15ドルほどかかります。時間はたったの10分ほどにもかかわらずです。

 

シドニー空港へ電車で行く時の節約方法

また、逆に電車で空港に行く場合にもこの特別料金を払わなければなりません。

しかし、ここで一ついい節約の方法があります

 

実は、オーパールカードを使って空港の駅以外の駅から電車に乗る場合、カードの中に3ドル以上入っていれば改札の中に入れます。そして、改札の中に入ることができれば、どの駅でも降りることができるんです。例えカードに入っている以上の費用がかかったとしても。

 

セントラル駅から空港までを例に出して詳しく説明します。

 

さっきも言ったように、セントラル駅と空港の間は電車で約15ドルかかります。

 

オーパールカードの中に5ドルある状態でセントラル駅から電車に乗ったとします。そして、空港に着いて駅の改札機にカードをタッチしたときに何が起こるかというと、カードの中がマイナスになるんです。この場合、マイナス10ドルになります。それでも改札は通過することができます。

 

もし、シドニーに帰ってくることがなければ、そのままカードは捨ててもらったらいいし、帰ってくることがあったとしても、また新しいカードを買えば、マイナスではなく0からチャージすることができます。

 

バスでの行き方

僕は一度だけ、シドニーに2回目来た時に、シドニー空港からバスでシティに行ったことがあります。バスに乗ったあと駅で電車に乗り換えてセントラル駅に行きました。空港の駅から電車に乗らないので、特別料金はかかりません、料金は5ドルぐらいで済んだので、電車で行くより10ドルほどの節約になります。

 

しかし、この方法僕はあまりおすすめしません。なぜなら、こっちのバスは日本みたいにそれぞれのバス停に名前はなく、運転手もアナウンスしないのでどこで降りていいかの判断が難しいからです。

 

僕はグーグルマップを見ながら降りる場所を決めました。しかも、時間も30分以上かかったと思います。特に初めてシドニーに来た人はバスを使うのはやめておいたほうがいいかなと個人的に思います。

 

今日は以上になります。もし、何か質問があればなんでもいいのでコメント欄からお願いします。

それではまた