英語と楽しく生きる道

オーストラリア、ワーホリ、英語、時々その他

オンライン英会話 レアジョブを始めてみた

こんにちは。かずです。

 

前回の記事で英検準1級を受験することを発表しました。

 

kazu828.hatenablog.com

 

リーディングやリスニングなどの筆記試験は、参考書などを使って自分で対策/勉強することは可能ですが、スピーキングに関しては実際に話す練習が必要になり1人では対策が難しいです。

 

そこで、オンラインでの英会話を始めることにしました。

 

オンライン英会話とは

ほとんどの方がもうご存知だと思いますが、オンライン英会話は名前の通りSkypeなどを使ってオンラインで英会話を学ぶことができます。

 講師は大半がフィリピン人で、大手の英会話学校と比べて格段に費用は安いです。

 

今はほんとにたくさんのオンライン英会話の会社があるので、やり始めようと思ってもどれを選んで良いか迷ってしまいますよね。

会社によってコンセプトが異なるので、各会社のHPを見て、自分の目的(TOEICの点数アップ、日常英会話の上達など)によって選ぶと良いでしょう。

 

私は色々見て考えた結果、レアジョブで英会話を学ぶことにしました。

 

私がレアジョブを選んだ理由とは

レアジョブはオンライン英会話の先駆者とも言われる超有名な会社ですね。

レアジョブを選んだ理由ですが、理由は大きく分けて2つあります。

 

月額費用が業界最安値

レアジョブはいくつもあるオンライン英会話の中でも最安値の部類に入ります。

毎日1回25分のレッスンで月5800円(税抜き)です。

オンライン英会話は長期で継続することが重要なので、毎月支払う金額はできるだけ安い方が良いですよね。

 

初回無料レッスン時にレベルチェックを行い、カウンセリングを受けることができる

レアジョブでは現在2回のお試し無料レッスンを実施していて、初回レッスン時にレベルチェックを実施します。そのレベルチェックで自分の現在の英語のレベルを知ることができます。

ちなみに私のレベルは10段階中6でした。

「自分の好きな分野などでは意見を言うことができる」とかだった気がします。

 

そのレベルチェックの結果をもとに、日本人のカウンセラーと今後どのように英会話を学んでいくのかを相談します。

レアジョブにはたくさんの教材があるので、自分の英語学習の目的を伝えて、どの教材を使って学んでいけば良いのかを聞いてみると良いでしょう。

 

私は英検準1級の対策のためということと、多少込み入った内容でも英語で自分の意見を言えるようにしたいということをお伝えし、Weekly News Articleを使ってディスカッションをメインに学んでいくことにしました。

 

気になるもう1つのオンライン英会話

実はどのオンライン英会話を選ぼうか考えていた際、レアジョブともう1つのオンライン英会話のどちらを選ぶかで悩んでいました。

 

それはネイティブキャンプというオンライン英会話になります。

 

ネイティブキャンプは月額6480円でなんと無制限にレッスンを受講することができます。1日何回受けても費用は変わりません。

これはオンライン英会話の業界の中で最も優れたコストパフォーマンスだと思います。教材もTOEICや英検、レベルごとの日常英会話、ビジネス英語など豊富にあるので、自分に合った教材を見つけることができると思います。

 

私がネイティブキャンプではなく、レアジョブを選んだのは、レアジョブが初月半額キャンペーン(但し最低3か月間の契約が条件)をやっていたのと、某ポイントサイトから登録すると3000円分のポイントをもらえるからでした。笑

これがなければ間違いなくネイティブキャンプを選んでいたと思います。

 

レアジョブで3か月学んだあとはネイティブキャンプへ切り替える予定なので、その時にまた感想を投稿したいと思います。

 

レアジョブのレッスンを受けた感想

これまで5回ほどレアジョブでフィリピン人講師のレッスンを受けてきましたが、講師の英語のレベルはやはり高いですね。英語の発音もクリアで聞き取りやすいです。

 

時々「フィリピン人の英語は訛っているから嫌だ」、「ネイティブスピーカーから英語を学びたい」という方がいますが、それはある程度のレベルに到達してから考えることだと個人的には思っています。

 

ある程度英語が上達し、多少複雑なことも英語で話せるようになってから、発音やネイティブの表現を学んで行くことが順番としては正しいでしょう。

 

最後に

私もそんなにオンライン英会話に詳しいわけではないですが、私個人のアドバイスとしては、特に初めてオンライン英会話を始めようと思っている方はレアジョブやネイティブキャンプなど、低価格なところで十分だと思います。

 

まずは話すことに慣れて、ある程度自分の意見を英語でスムーズに言えるようになってから、他のオンライン英会話を選ぶのが良いかと思います。

価格が高いところはきちんと理由があり、品質も低価格のところと比べて高いと思うので、満足度の高いサービスを受けることができるでしょう。

 

オンライン英会話はたくさんあって悩むと思いますが、企業によって得意としている分野があるので、英語学習の目的が明確な人はHPを見るなどして自分の目的にあったものを探してみましょう。

 

それでは