英語と楽しく生きる道

オーストラリア、ワーホリ、英語、時々その他

英語初心者にオンライン英会話の効果はあるのか?

こんにちは。かずです。 最近株式投資を始めようと思い、youtubeやインターネットで色々と調べてますが、有益な情報が無料ですぐに手に入るので、今更ですがほんとに良い時代になりましたね笑。 積み立てNISAは既に始めているんですが、それ以外に何か投資の…

英語中級者に必要な英語学習とは

こんにちは。かずです。 コロナの感染者数が東京を中心にまた増えてきました。私の職場も在宅勤務にできるように調整をしていますが、仕事の内容的に色々と壁があって難航しているみたいです。 電車も緊急事態宣言時に比べてかなり混んできているので、引き…

【ワーキングホリデー】私がオーストラリアで働いた仕事を紹介します

こんにちは。かずです。 昨日は新しい会社の入社日でした。心機一転頑張りたいと思います。 さて、今日は私がオーストラリアで働いた仕事についてお話しします。 オーストラリアでは、日本食レストラン(ジャパレス)、ファーム、シドニー港でのクリーニング…

瞬間英作文は効果ある?瞬間英作文の学習効果がある人とは?

こんにちは。かずです。 私事ですが、昨日は今の会社の社員としての勤務最終日でした。 この会社は27歳で正社員として初めて働かさせてもらった会社で、ITのスキルだけでなく、社会人としてのマナーなどの学ぶことができました。 明日から新しい会社で働くこ…

中級者向け 私がおすすめする無料の英語リスニングアプリとは?

こんにちは。かずです。 今日は私がいつも利用している英語の中級者向け(TOEICでいうと600点以上取得者)のリスニングアプリを紹介したいと思います。 私がおすすめするリスニングアプリとは? 英語のリスニングアプリはたくさんあり、私もいくつも試してき…

オンライン英会話 レアジョブを始めてみた

こんにちは。かずです。 前回の記事で英検準1級を受験することを発表しました。 kazu828.hatenablog.com リーディングやリスニングなどの筆記試験は、参考書などを使って自分で対策/勉強することは可能ですが、スピーキングに関しては実際に話す練習が必要に…

英検準1級を受けることに決めました。今の実力を知るために過去問を解いた結果。。。

こんにちは。かずです。 タイトルにもある通り、英検準1級を受けることにしました。 最後に英語の試験を受けたのが、2019年の9月のTOEIC S/Wで、そろそろまた英語の試験を受けようかと思い、考えた結果、英検準1級にしました。 試験日は2020年10月11日です。…

【ワーキングホリデー】オーストラリアは稼げるのか?10か月で1万5千ドル貯金しました

こんにちは。かずです。 最近はTOEICや英語の学習方法について書いてきましたが、 今日は久しぶりに私が過去に行ったオーストラリアでのワーホリについて書きたいと思います。 オーストラリアの給料事情と私が10か月で約1万5千ドルを貯金した話です。 オー…

英語を学ぶ上で英単語学習は重要!レベル別の英単語の学び方

こんにちは。かずです。 ブログの更新が10日以上滞ってしまいました。最低でも3日に1記事は書こうと思っているのですが、今の仕事の資格の勉強や、最近はそろそろ生命保険に加入した方が良いということを言われ、それについて調べたりしていました(言い訳)…

TOEICのスコアを1か月で200点上げた音読学習とは

こんにちは。かずです。 前回、約1か月でTOEICのスコアを200点上げた話をしました。 kazu828.hatenablog.com 上記の記事で書いてあるように、1か月間の英語の音読のみで200点のスコアアップに成功しましたが、今日は具体的にどのように私が音読学習をしたの…

1か月でTOEICのスコアを450点から650点に上げた話

こんにちは。かずです。 東京の感染者数が今日は3人だけと報道がありました。 2、3週間前を考えると激減しています。みなさんが自粛や予防対策を頑張っている成果だと思います。 日本人のこういうところは世界に誇れる部分ですね。 さて、今日は私が大学生の…

TOEIC SWの試験対策はこの参考書だけでOK 私が1回目の受験で320点取得したときに使ったおすすめの参考書とは?

こんにちは。かずです。 緊急事態宣言が39の県で解除されましたね。 私の住んでいる埼玉や、職場の東京では解除はまだされていませんが、1日の感染者数が20人を下回るなど、かなり数が減ってきています。 国民の皆さんが自粛を頑張っている結果ですね。 この…

TOEIC SW (Speaking & Writing)を初めて受けた話。その結果は?

こんにちは。かずです。 コロナウイルスによる緊急事態宣言が出てから約1か月が経ちましが。 昨日、今月末まで延長することが発表されましたね。 コロナウイルスによる経済的な損失は計り知れないですが、何とかあと約1か月、 大変でストレスも溜まると思い…

ワーキングホリデーでTOEICのスコアは上がるのか?オーストラリアでのワーキングホリデーが終わった後にTOEICを受けてみた

こんにちは。かずです。 前回の投稿からもう4か月以上も経ってたんですね。。。 ちょっと言い訳させていただくと、今の仕事でいくつか必要な資格を取る勉強をしてまして、今月ようやく全て取り終えました。 まだ取ろうと思っている資格があるんですが、ちょ…

どうしてワーホリへ?私が大学卒業後、就職せずにワーキングホリデーに行くことを決めた理由

こんにちは。かずです。 今日は私がオーストラリアにワーホリへ行くことを決めた理由をお話ししようかなと思います。 ワーキングホリデーに行く理由 海外にワーキングホリデーへ行く理由は人それぞれあると思います。 滞在する国の言語を勉強したい 外国人の…

ワーキングホリデーから帰国して現在に至るまで

こんにちは。かずです! 約2年ぶりの更新になります。笑。 オーストラリアにワーキングホリデーで2年間過ごした後、東南アジアをバックパッカーで2か月弱ぐらい旅した後、2017年8月に日本に帰国しました。 現在はというと、東京でITエンジニアとして働いてい…

仕事終わりました

こんにちは。かずです。 最近、って言ってもちょっと前ですが僕の部屋のルームメイトががらっと変わり、僕以外みんなドイツ人になりました笑。ドイツ人7人と住んでます。しかも僕の部屋は僕とドイツ人の女の子3人のハーレム状態。 もう1個の部屋は男3人と…

【ワーキングホリデー】オーストラリアのおすすめの銀行

こんにちは。かずです。 かなり久しぶりの更新になってしまいましたが、今日はオーストラリアの銀行について書きたいと思います。 ワーホリや学生としてオーストラリアに来たときに、銀行の口座を作ることはお金を預けたり働くためには必須ですが、どの銀行…

仕事でボスの代わりを務めた話

こんにちは。かずです。 ちょっと遅いですがあけましておめでとうございます。 前回の更新から1か月以上経ちましたが、変わりなく平日はがっつり働いて週末はのんびりしています。 クリスマスは久しぶりに朝まで遊びました。クラブ行って飲んで、朝5時に眠…

シドニーの日本祭りに行ってきました。

こんにちは。かずです。 先週、職場に新しい人が3人入ってきて、ついに僕にも後輩ができました笑。みんなとても陽気で一気に職場が明るくなりましたね。今までも別に暗かったわけではないんですけど。 仕事を教えたり雑談などで英語を話す機会がぐんと増えた…

【ワーキングホリデー】近況報告

こんにちは。かずです。 約1か月ぶりの投稿になりました。書くネタがなくてこんなに経ってしまいましたね。 まぁ細かいことならないこともないんですけど、ブログに書くことでもないだろうと理由をつけてさぼってたとも言えるかも。 日本と違ってオーストラ…

スピーキングの練習のためシドニーでmeet upに参加してみた

こんにちは。かずです。 今週、メルボルンで世界的にも有名な競馬のレースがあり、僕の職場では全従業員に会社負担で適当に馬を選んで賭けてくれていたみたいで、次の日の朝、仕事に行くとスーパーバイザーに 「あなたの馬勝ってたよ!はいこれ」 とお金の入…

カナナラにファームジョブをしに来た③

こんにちは。かずです。 4月の頭にカナナラに来て3週間以上たってからもジョブショップから仕事の電話はかかってこず、お金だけがどんどん減っていき、経済的にかなりやばい状況になっていました。 それでも、5月に入れば何かが起こるだろうと信じて5月…

カナナラにファームジョブをしに来た②

こんにちは。かずです。 前回の続き。 カナナラに着いて、ジョブショップでの登録を済ませてからは仕事の電話が来るのを待つだけなのですが、毎日本当にすることがなくて退屈でした。 朝起きて、朝ご飯を食べて、友達と話して、昼ご飯を食べて、友達と話して…

カナナラにファームジョブをしに来た①

こんにちは。かずです。 今日はオーストラリアのワーホリ一年目にファームジョブを求めてカナナラに行ったときのことを書きたいと思います。 2015年の12月から2016年の3月の中頃までケアンズの近くにあるアサートンのバナナファームで働き、2週間ほど旅行…

シドニーでRSAを受けて落ちました

こんにちは。かずです。 クリーニングの仕事が月から金で週末は休みなので、週末の仕事を探しているんですが、この前、シドニーのシティにあるバーの面接に行ってきました。 おしゃれな落ち着いた雰囲気のお店で、見てすぐ「ここで働きたい」と思いましたね…

シドニーでシェアハウスの通訳、家賃交渉などやってます。

こんにちは。かずです。 仕事の時間が先週まで朝7時からだったのが、今週から6時からに変わり4時起きになりました。その時間に起きるのはそんなに問題はないのですが、バスの中で寝られないのがなかなかきついですね。 前に書きましたが、一度バスで寝過…

日本で5年間ペーパーだった僕がシドニーで車を仕事で運転。

こんにちは。かずです。 クリーニングの仕事が始まって2週間が経ち、仕事にも慣れてきて、いろいろ1人でまかされることも多くなりました。ボスのマットのマシンガンイングリッシュにはまだ苦戦してますが、それでも最初のころに比べるとかなり聞けるように…

コリアンレストランを辞め、新しい仕事見つけました。シドニー

こんにちは。かずです。 5日ほど前に、ようやく1か月近く住んでいた10人部屋のバッパーからシェアハウスに移動しました。 やっぱりバッパーと違って、落ち着いてて良いですね。Wifiも無制限で速くて、洗濯機乾燥機も無料だし(ほとんどのバッパーではそ…

【ワーキングホリデー】オーストラリア シドニーでローカルの仕事を手に入れた話

こんばんは。かずです。 今日はちょっと前にガムツリーで応募したホテルの面接と、今日から始まった貿易港でのクリーナーの仕事について書きたいと思います。 10日ほど前になりますが、オーストラリア人の夫婦が経営しているホテルの仕事の面接に行ってき…